Web予約はこちら
電話予約はこちら(TEL:050-5305-1046)

  • 〒632-0034 奈良県天理市丹波町302
  • 0743-63-1114(代表)

ヘルパーセンターみやぎ

地域の皆様から安心と信頼を得られる事業所を目指します。

ヘルパーセンターみやぎ

専門のホームヘルパーが日常生活に支援が必要な方の家庭を訪問し、身体介護、家事援助など生活に関する相談・助言などの支援を行います。
ヘルパーセンターみやぎでは宮城会理念にのっとり高齢になり介護が必要となられてもその方の"豊かな人生を支援する在宅チーム"の事業所として介護保険制度の実施と同時に開設いたしまた。
訪問介護は一人暮らしや障害を持つた高齢者世帯が増える中でも自分の家で住みつづけたいと願う高齢者のニーズにこたえるためになくてはならない介護サービスの一つです。
ヘルパーセンターみやぎは、介護保険法の唱えるその目的と内容にそって運営規定をさだめ、宮城会医療スタッフ、及び宮城会居宅支援事業所の専門員等のメンバーと連携・協働を図り地域の皆様から安心と信頼を得られる事業所運営を目指しています。

訪問介護の目的

利用者が望む、その人らしい生活の実現に向けての援助が基本にあります。障害があっても能力に応じた自立をめざし、生活の質(QOL)を高めていけるよう支援います。

ヘルパーセンターみやぎ

■ 個人が培ってきた生活習慣や文化、価値観を尊重し、生活の基盤をととのえる。
■ 生活の自立性の拡大を図る(自立支援)
■ 生きることの喜び・意味を見出し、
自己実現を図る。
■ 予防的な対処方法により、生活の質(QOL)を維持する。
■ 状態の変化を発見し、他職種へつなぐ。

訪問介護の内容

■ 介護のお世話…食事介助、おむつ交換、着替え、入浴介助など 。
■ 家事のお世話…料理、洗濯、掃除、買い物など。
■ 相談、助言…生活、介護にかかわる相談、日常の話し相手。

サービス区分と種類 サービスの内容
身体
介護
食事
介助
セッティング・食事介助・
後かたづけ・口腔ケア
入浴
介助
バイタル・着脱・洗髪・洗体
排泄
介助
おむつ交換・トイレ介助・
P-トイレ介助・
尿器、便器後始末
清拭 顔・手足浴・上半身・
下半身・陰部洗浄
体位
変換
 
整容・
その他
整髪・髭剃り・爪切り・
耳掃除・その他
生活
援助
買物 食料品・日用品など
調理  
清掃 掃除機・拭き掃除・風呂・
トイレ
洗濯  
その他  

ご利用できる方

ヘルパーセンターみやぎ

■ 寝たきり、認知症などで常に介護が必要な方
■ 家事や身支度などの日常生活に支援が必要な方
■ 介護保険対象者の対応です
■ その他


費用について

■ 介護保険適用の方はの方は料金の1割負担。
■ 天理市委託の場合は市の規定による。
■ 上記以外の場合についてはお問い合わせください。
■ 提供時間数は、実際のサービス提供時間ではなく、居宅サービス計画に定める時間数によるものとします。

その他の費用について

サービスの提供にあたり必要となる利用者の居宅で使用する電気、ガス、水道の費用は、利用者(お客様)の別途負担となります。

営業時間について

■ 休業日:無休
(ただし12月30日から1月3日までを除く)
■ 利用できる日・時間:月~土曜、9時~20時
■ 事業所窓口 営業時間:月~土曜、9時~18時

ご相談・お問い合わせは

ヘルパーセンターみやぎ
〒632-0046 奈良県天理市三昧田町107-1
TEL 0743-66-0123  FAX 0743-67-8885